2021.04.19
2021年4月コラム
2021.04.19
2021年4月新体制になりました!
2020.12.21
2020年12月コラム
2020.10.27
2020年10月コラム
2020.09.23
2020年9月コラム
2020.08.26
2020年8月コラム
2020.06.26
2020年6月コラム
2020.05.18
2020年5月コラム
2020.04.17
2020年4月コラム
2020.03.12
2020年3月コラム

2014.12.03

2014年12月に思う

先週の土曜日(11/29)に
三日月知事と自治労滋賀の代表4人で
座談会をしました。

 

場所は、ちょっとお洒落に
なぎさ公園にあるカフェでした。

 

若い組合員を対象に実施した
アンケート結果をもとに
「自治体職員の働き方」について
話しをしました。

 

「お役所仕事」とわかっているのに改善できないのはなぜ?
誰かに声をかけてもらわないと課題に取り組めないのはなぜ?
それは個人の問題?、組織の問題??
知事!組合の経験は役に立ちますか? などなど
話は尽きず、1時間があっという間に過ぎました。

 

知事には、ラフな服装で来てほしい
という要望にも応えていただき
とても和んだ雰囲気でお話をさせてもらいました。
ありがとうございました。

 

琵琶湖一望のテラスも
イルミネーションも、
そして、自治労のメンバー4人も、とても素敵でした。

 

この座談会は、来年新年号の自治労情報誌に特集します。
お楽しみに…