2021.04.19
2021年4月コラム
2021.04.19
2021年4月新体制になりました!
2020.12.21
2020年12月コラム
2020.10.27
2020年10月コラム
2020.09.23
2020年9月コラム
2020.08.26
2020年8月コラム
2020.06.26
2020年6月コラム
2020.05.18
2020年5月コラム
2020.04.17
2020年4月コラム
2020.03.12
2020年3月コラム

2015.10.28

「平和ってステキ!を感じるコンサート」に思う

10月25日日曜日、沖縄をテーマに開いた野外コンサートは
好天にも恵まれ、「平和ってステキ!を感じるコンサート」
になりました

 

会場となった、大津なぎさ公園おまつり広場には
沢山の人が集まりました。
散歩中の人、何かな~と覗いてくれた人、制服向上委員会のファンの人
出演者の応援者、関係者に誘われた人、チラシや新聞記事・
ネット配信を見て来てくれた人などなど…
出たり入ったりした人を含めると、総計500人以上の人が
平和や沖縄のことを、何かしら考えてもらえる一日に
なったのではないかと思います

 

これまでの平和運動のスタイルからすると
物足りなさを感じるかもしれませんが
大きな理想を叫ぶのでなく、小さな共感やネットワークが
広がったことを、大きな成果にしたいと思います

 

そして、4か月に及ぶ実行委員会活動で
たくさんの人とつながることができました
・沖縄の事前勉強会に協力をしていただいた大学の先生
・沖縄の文化や歴史を、歌を通して教えていただいた沖縄出身のNさん
・広報宣伝として開いたインターネットラジオトークに協力いただいた「a-radio」代表のTさん、
・ラジオ出演をしてくれた高校生やシールズ関西やしーこっぷの大学生
・当日のコンサートに出演いただいた、制服向上委員会の皆さん
県内の高校生バンド、手話シンガー、沖縄ポップスバンドのみなさん
・大阪と奈良から来てくれた、高校生平和大使のみなさん
・出展ブースに協力いただいたオーガニックマーケットや
沖縄料理、辺野古写真展、平和の絵手紙展、カンカラ三線づくり
お母さんたちによるトークカフェ  
沖縄県恩納村シーサイドドライブイン人気のスープなどなど…
会場には23のブースが出展されました

 

多くの人に出会い、協力をいただき、たくさんのことを学びながら
進めることができたことは、何よりも大きな財産です

 

これからも、身内の中で固まらずに
組織の外の人とコミュニケーションをして
みんなの幸せづくりに貢献したいと思います

 

組合員が元気になれる、小さな支援の成功が実感できる活動を
これからも進めていきます